研究倫理審査開始のお知らせ

2019年の第52 回日薬学術大会(2019 年・山口県)より、一般演題(口頭発表、ポスター発表)の募集に際し、倫理審査が必要な発表かどうか、必要な場合には倫理審査を受けたかどうかの確認をすることになりました。
このことに伴い、これまでも日本薬剤師会ホームページや日薬誌にて案内するとともに、チラシや「研究倫理審査申請準備ガイド~研究計画書の記載方法~」を作成し会員には配布等行ってまいりましたが、山口大会まで1年余りとなり、この度、更なる周知の一環として、新たに別添のチラシを作成いたしました。
本チラシは日薬誌に同封(2018 年10 月号、12 月号、2019 年1 月号の3回を予定)し、全会員に送付されます。
つきましては、青森県薬剤師会にも倫理審査会を立ち上げ、今後の申請に対応することにしましたのでお知らせいたします。
なお、詳細につきましては事務局へお問い合わせください。

日本薬剤師会Webサイト
http://www.nichiyaku.or.jp/activities/research/index.html

【申請書類の郵送先】

〒030-0961 青森市浪打1-16-17
一般社団法人青森県薬剤師会 倫理審査委員会宛て

倫理審査 年間スケジュール・年2回

3月、9月(申請書類の提出締め切りは30日前まで)

規程

人を対象とする医学・薬学系研究の倫理審査手順書(PDF)

申請に必要な書類

申請費用のお支払い方法

青森銀行又はみちのく銀行において「払込依頼書」に必要事項(下記)を記入の上、ATMまたは窓口へ申請費用を添えてお振込ください。(青森県薬剤師会事務局でも受け付けいたします。)

■必要記入事項
1.口座番号:青森銀行本店営業部 549831
みちのく銀行本店営業部 2200830
2.受取人:一般社団法人 青森県薬剤師会

■申請費用
1件あたり30,000円(税別)
但し、本会会員は1件あたり3,000円(税別)

■ご留意いただきたいこと
・振込手数料は申請者のご負担とさせていただきます。
・審査を申請した研究が、倫理審査不要(倫理指針の対象外)との判断になった場合でも、申請費用の返金はいたしませんのでご了承ください。