日本医療薬学会「地域薬学ケア専門薬剤師制度」に係る申請手順等に関する伝達説明会(Web開催)

  • カテゴリ:お知らせ

昨年の医薬品医療機器等法の改正において、患者自身が自分に適した薬局を選択できるよう、機能別の薬局「地域連携薬局」「専門医療機関連携薬局」の認定制度が導入されました。このうち、専門医療機関連携薬局については、がん等の専門的な薬学的知見に基づく調剤及び指導の業務を行うこととされており、その認定要件(人的要件)として「学会認定等の専門性が高い薬剤師の配置」が示されています。この認定をとるため、一般社団法人日本医療薬学会において制定された「地域薬学ケア専門薬剤師制度」(日本薬剤師会雑誌8月号 P5~P10参照)について、先般、日本薬剤師会より説明がありました。この内容を伝達したく下記により説明会を開催いたします。ご視聴くださるようお願い申し上げます。

日時・場所・参加費等

■日時:
令和2年9月16日(水)
19時~21時の間で視聴時間は視聴開始より約50分間

■場所:Web開催

■参加費:無料

※説明会当日(9月16日)15時頃に、お知らせいただいたメールアドレスに説明会のURL(ホームページの住所)を送信いたします。また、同様に、説明会資料も事前に(9月11日予定)送信いたしますので、ダウンロードしてご使用くださいますよう、よろしくお願いいたします。

内容

  1. 専門医療機関連携薬局における地域薬学ケア専門薬剤師の役割と位置づけ(約25分)
    日本薬剤師会 副会長 宮崎 長一郎 先生
  2. 認定の申請に係る具体的な手順について(約25分)
    日本薬剤師会 常務理事 豊見 敦 先生

申込・詳細

参加ご希望の方は、下記申込書をダウンロード、ご記入の上、9月10日(木)までに、メール(申込書内参照)又はFAX(017-743-4452)にてお申し込みください。

月別アーカイブ