令和6年度オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤に関する研修会

「オンライン診療の適切な実施に関する指針」(平成30年3月厚生労働省、令和元年7月・4年1月・5年3月一部改訂)において、緊急避妊に係る診療については、産婦人科医または厚生労働省が指定する研修を受講した医師が初診からオンライン診療を行うことは許容され得るということが示されました。
一方、薬局におけるオンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤については、その薬剤の特性や患者の状況等に鑑み、本研修会を受講した薬剤師でなければオンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤はできないことから、下記の日程でDVDによるWEB研修会を開催することといたしました。
つきましては、参加ご希望の方は、下記の留意事項をご確認の上、4月22日(月)までにお申込みくださいますようお願いいたします。

詳細等、以下資料をダウンロードしてご確認ください

日時・場所

日時:令和6年5月12日(日)9時30分~13時00分

場所:DVDを使用してのWEBでの開催 

研修内容

「オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤について」

対象者

青森県薬剤師会会員及び非会員の薬剤師

申込・受講料

当会会員 2,000円 ・ 非会員 4,000円
(別途、イベントペイシステム利用料220円、送料280円をご負担願います。)
※以下、イベントペイよりお支払い下さい。

留意事項

※研修受講を修了した薬剤師には修了証が発行されます。
※調剤可能な薬剤師・薬局のリストは、厚生労働省ホームページに掲載されます。掲載希望の場合は、(別紙1)オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤に関する研修会受講にあたって(受講薬剤師向け)をご確認の上、薬局・薬剤師確認書をご提出いただくこととなります。
※「緊急避妊薬が交付されるまで」についての詳細は、青森県薬剤師会のホームページに掲載しておりますのでご確認下さい。

月別アーカイブ