令和4年度青森県薬剤師認知症対応力向上研修 2022年12月11日

一般社団法人青森県薬剤師会では、国の認知症施策推進大綱における薬剤師認知症対応力向上研修を青森県の委託を受け、別紙実施要領の通りWEBにて開催することといたしました。
本年は、研修のカリキュラム・教材が改訂になっており、スキルアップの為にも既に本研修を修了している方も御参加いただきますようお願いいたします。
また、病院薬剤師の方々には、地域における認知症の取組を理解することにより、患者様が退院後もどのようなサポートが受けられるか説明できるような内容としております。
是非、研修へ御参加いただき、認知症への理解を深め、認知症対応力を向上していただきたいと思います。

日時

令和4年12月11日(日) 12:30~16:20
※申込締切:令和4年11月30日(水)

会場

WEB開催(配信会場:青森県薬剤師会館)

受講対象者

下記の事項全てに同意する薬剤師

  1. 研修修了者として氏名を研修修了者リストに掲載し、そのリストを市町村及び地域包括支援センターに配布すること。
  2. 地域の認知症医療体制の推進に寄与するものとし、認知症初期集中支援チーム、認知症地域支援推進員等に派遣を要請された際は参加すること。
  3. 認知症の疑いのある人に早期に気づき、本人とその家族等の受診のサポートを行い、かかりつけ医等と連携して対応するとともに、その後も認知症の人の状況に応じた薬学的管理を適切に行い、認知症の人への支援体制構築の担い手となること。

※ 既に本研修を修了している方も、スキルアップの為、受講をお願いいたします。
※ 日本薬剤師研修センター研修認定薬剤師制度単位申請予定。

実施要領・申込

以下をご確認の上、参加申込フォームよりお申し込みください。

※「研修受講URL」は、後日、ご登録いただいたメールアドレス宛に送信いたします。
※日本薬剤師会研修センターの認定単位を申請しております。単位の取得には、事前にPECSの登録が必要です。Zoom に入室、退出した記録をもって受講修了確認を致します。遅刻、途中退出の場合は単位は付与されませんのでご注意ください。
※ 受講取得は1 台の端末で1 名のみです。受講者ごとに回線接続をしていただきますようお願いいたします。

申込締切

令和4年11月30日(水)

お問い合わせ

一般社団法人青森県薬剤師会事務局
TEL:017-742-8821 FAX:017-743-4452

月別アーカイブ