令和2年度青森県薬剤師認知症対応力向上研修 2020年12月6日

一般社団法人青森県薬剤師会では、青森県の委託を受け薬剤師認知症対応力向上研修を実施します。実施要領及び、申込書(PDF)をご覧のうえ、令和2年11月20日(金)までにお申込ください。

本年は認知症の予防や早期発見、行動心理症状を含む認知症の対応力向上と県独自に開発した「あおもり医療・介護手帳」の解説など医療介護連携の構築についてより深い講義内容を企画しました。
また、病院薬剤師の方々には、地域における認知症の取り組みを理解することで患者様が退院後もどのようなサポートが受けられるか説明できることが出来ます。
是非この研修へご参加いただき、認知症への理解を深め、認知症対応力を向上していただきたいと思います。
なお、新型コロナウイルス対応の一環として、Web システムで研修を同時配信いたしますので、お申し込みの際は「会場受講」、「WEB 受講」から、受講方法をお選びください。

日時

令和2年12月6日(日) 13:00~17:00

会場

青森県薬剤師会館 3階研修室 (googlemap
青森県青森市浪打1-16-17
TEL 017-742-8821
※Web システム(Zoom)で研修を同時配信いたします。ご都合に合わせて受講して下さい。
※駐車場は台数が限られております。公共交通機関をご利用の上密にならないようにしてお越し下さい。

受講対象者

下記の事項全てに同意する薬剤師

  1. 研修修了者として氏名を研修修了者リストに掲載し、市町村及び地域包括支援センターに配布すること。
  2. 地域の認知症医療体制の推進に寄与するものとし、認知症初期集中支援チーム、認知症地域支援推進員等に派遣を要請された際は参加すること。
  3. 認知症の疑いのある人に早期に気づき、本人とその家族等の受診のサポートを行い、かかりつけ医等と連携して対応するとともに、その後も認知症の人の状況に応じた薬学的管理を適切に行い、認知症の人への支援体制構築の担い手となること。

※ 平成28年度から開催している本研修を修了している方も、スキルアップの為、受講をお願いいたします。
※ 日本薬剤師研修センター研修認定薬剤師制度単位申請中。

実施要領・申込書

月別アーカイブ