新型コロナウイルス抗原定性検査キット取扱薬局等のリスト化について

  • カテゴリ:お知らせ

公益社団法人日本薬剤師会より、新型コロナウイルス抗原定性検査キット取扱薬局等のリスト化についてとりまとめの依頼がありました。
今冬において季節性インフルエンザとの同時流行の懸念、また新型コロナウイルス感染症の第8 波の到来も示唆されており、検査キットを必要とする国民が容易に入手できるよう、厚生労働省において取扱薬局・店舗の情報を取りまとめて公表すべく日本薬剤師会並びに日本保険薬局協会、日本チェーンドラッグストア協会に協力依頼があったものです。
今回収集した情報は日本薬剤師会から厚生労働省へ提出され、厚生労働省にて一元的に情報を取りまとめ、その一覧を厚生労働省ホームページにてリスト・マップとして示されることが想定されています。ホームページにおいては、掲載薬局・店舗に必ず検査キットがあることを保証するものではないこと、在庫状況は常に変動するため購入の際には電話等で確認することを推奨すること、及び年末年始は営業時間が異なる場合があるため電話等で確認することを推奨する旨を記載することのことです。

貴薬局の検査キットの取扱いについて、下記Googleフォームより令和4年11月18日(金)までに情報提供をしていただきますようご協力をお願いいたします。
また、今般のリスト化と合わせて、検査キットとOTCの解熱鎮痛薬をあらかじめ自宅に備えておくことの地域住民への呼びかけと販売・相談対応の強化、及び検査キットを販売していることの地域住民への周知(薬局店頭における掲示等)につきましてもご協力くださいますようお願いいたします。

月別アーカイブ