令和4年度オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤に関する研修会 2022年5月22日

「オンライン診療の適切な実施に関する指針」(平成30年3月厚生労働省、令和元年7月改訂)において、緊急避妊に係る診療については、産婦人科医または厚生労働省が指定する研修を受講した医師が初診からオンライン診療を行うことは許容され得るということが示されました。
一方、薬局におけるオンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤については、その薬剤の特性や患者の状況等に鑑み、本研修会を受講した薬剤師でなければオンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤はできないことから、下記の日程でDVDによるWEB研修会を開催することといたしました。
つきましては、参加ご希望の方は、下記の留意事項をご確認の上、4月28日(木)までにお申込みくださいますようお願いいたします。

日時

令和4年5月22日(日)9時30分~13時00分
※申込締切:4月28日(木)

場所

DVDを使用してのWEBでの開催

研修内容

「オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤について」

参考資料

対象者

青森県薬剤師会会員及び非会員の薬剤師

受講料・お申し込み

当会会員2,000円・非会員4,000円
(別途、イベントペイシステム利用料220円、送料280円をご負担願います。)
※以下、イベントペイよりお支払い下さい。

主催・協賛

主催:一般社団法人青森県薬剤師会
共催:青森県女性薬剤師会

留意事項

  • 研修受講を修了した薬剤師には修了証が発行されます。
  • 調剤可能な薬剤師・薬局のリストは、厚生労働省ホームページに掲載されます。
    掲載希望の場合は、以下の必須事項となります注意点をご確認の上、後日送付する研修修了者名簿をご提出いただくこととなります。
    ・名簿掲載後は、緊急避妊薬を備蓄し、当該薬の処方箋応需体制を整備すること。
    ・プライバシーへの十分な配慮や服用するための飲料水の準備なども行う為、これらの対応を行うこと。

月別アーカイブ