オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤に関する研修会 2020年2月16日(日)

「オンライン診療の適切な実施に関する指針」(平成30 年3 月厚生労働省、令和元年7月改訂)において、緊急避妊に係る診療については、産婦人科医または厚生労働省が指定する研修を受講した医師が初診からオンライン診療を行うことは許容され得るということが示されました。
一方、薬局におけるオンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤については、その薬剤の特性や患者の状況等に鑑み、※本研修会を受講した薬剤師が調剤し対応することが必須となることから、下記の日程で研修会を開催することといたしました。
つきましては、参加ご希望の方は、下記の留意事項をご確認の上、当ページより申込書(PDFファイル)をダウンロードのうえ、2月10日(月)までにFAXにてお申し込み下さい。
※ 本研修会を受講した薬剤師でなければオンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤はできませんのでご留意ください。
※ 研修受講を修了した薬剤師には修了証が発行され、薬剤師・薬局のリストは、厚生労働省のホームページに掲載される予定です。
※ 薬局においては、プライバシーへの十分な配慮や服用するための飲料水の準備なども行う為、これらの対応が可能な薬局の薬剤師が研修を受けて下さい。
※ 「緊急避妊薬交付までの流れ」についての詳細は青森県薬剤師会のホームページに掲載しておりますのでご確認下さい。

日時・場所

■日時
令和2年2月16日(日) 9 時30 分~13 時30 分

■場所
青森県立保健大学 教育研究A 棟A112 中講義室 (googlemap)
〒030-8505 青森県青森市大字浜館字間瀬58-1
TEL 017-765-2000(代表)

講演・講師

■講演「オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤について」
■講師
青森県産婦人科医会 会長 平岡 友良 先生
青森県薬剤師会 常務理事 坂井 義人
青森県女性薬剤師会 副会長 川村 幸子

対象者・参加費・主催等

■対象者
青森県薬剤師会会員及び非会員の薬剤師
■参加費
青森県薬剤師会会員3,000 円 非会員 5,000 円
■主 催
一般社団法人青森県薬剤師会
■共催
青森県女性薬剤師会

詳細・申込(PDF)

月別アーカイブ